今年の梅雨は異常でした。静岡県では6月14日に梅雨入りしたとみられると発表があり、その僅か13日後の6月26日には、静岡県を含む東海地方が梅雨明けしたとみられると発表がありました。平年より8日遅く梅雨入りし、平年より22日早い梅雨明けでした。
また、6月30日には県内西部地方では39℃を超える猛暑となり、梅雨明けと同時に真夏になってしまいました。
厚生労働省は新型コロナウイルス感染症対策公式Twitterで「屋外ではマスクをはずしましょう」と熱中症予防の呼びかけを始め、日本医師会も同様に呼び掛けています。然しながら、厚生労働省の広報では「屋内では、人との距離(2m以上を目安)が確保できて、かつ会話をほとんど行わない場合は、マスクを着用する必要はありません。」とされていて、私たちのような介護施設や医療施設では、屋内での介護業務中は依然としてマスク着用は継続されています。
以上のような状況から、麻機園では7月からご家族の面会方法を新たに追加し、屋外日陰でマスクを着用した直接面会を始めることにしました。今までのガラス越し面会でも充分ご利用者様の全身状況を見ながら面会していただくことができましたが、これからは直接触れ合いながら面会していただくことが可能となります。
一日も早く新型コロナウイルス感染症の蔓延前の日常生活に戻れることを期待します。
令和4年7月1日 麻機園 園長 秋山 通