当法人では福祉サービスに対する相談や苦情に適切に対応する体制を整え、苦情受付担当者、苦情解決責任者及び第三者委員を置き、相談や苦情の解決に努めさせていただきます。
 相談や苦情は、各施設玄関脇等に設置されている苦情受付箱、並びに、面接、電話、書面などにより、随時受け付けています。また、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。

相談・苦情担当者

●苦情受付担当
・麻機園 生活相談員 海野 隆由(たかよし) TEL:054-247-8739
・ケアハウス桜花 生活相談員 望月 昭子 TEL:054-247-6663
●苦情解決責任者
・麻機園施設長 秋山 通 TEL:054-247-8739
●第三者委員
・海野 孝子(元評議員)    
・森 美恵子(元教論)    

このページのトップへ

苦情解決の方法

●苦情の受付

 苦情は、面接、電話、書面などにより、苦情受付担当者が随時受け付けます。なお、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。

●苦情受付の報告・確認

 苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く。)へ報告を行います。

●苦情解決のための話し合い

 苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。その際、苦情申出人は、第三者委員の助言や立ち会いを求めることができます。

このページのトップへ

第三者委員の役割

●第三者委員による苦情内容の確認

●第三者委員による解決案の調整、助言

●話し合いの結果や改善事項等の確認

このページのトップへ

その他の苦情受付機関

当法人で解決できない苦情は、静岡県社会福祉協議会に設置された運営適正化委員会に申し立てることができます。また、その他国民健康保険団体連合会や市町村にも相談窓口があります。

●静岡県福祉サービス運営適正化委員会
TEL:054-653-0840 〒420-0856葵区駿府町1-70

●静岡県国民健康保険団体連合会
TEL:054-253-5590 〒420-0824葵区春日2-4-34

●静岡市介護保険課 苦情受付
TEL:054-221-1088 〒420-0853葵区追手町5-1

このページのトップへ

苦情受付・対応結果

このページのトップへ

<社会福祉法人 東桜会の施設>

  • 社会福祉法人 東桜会
  • 特別養護老人ホーム 麻機園
  • ケアハウス 桜花